イベントオーガナイザーを取るにはルールエキスパート試験に合格していることが条件だから、イベントオーガナイザーはルールエキスパートの上位資格。

なのでイベントオーガナイザーであることを知られれば自ずとルールエキスパートである事も知られる。

ということでルールの質問受けました。

Q.悪エネルギーが1枚だけついたゾロアークBREAK

●ゾロアークBREAK(XY8)
 技:イカサマ 悪
  相手のバトルポケモンが持っているワザを1つ選び、このワザとして使う。

が、ワザ「イカサマ」の効果で、相手のMラティオスEX

●MラティオスEX(XY6)
 技:ソニックエース 水超無
  このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン1匹に、120ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力の計算をしない。]

のワザ「ソニックエース」選びました。この場合、エネルギーを2枚トラッシュできませんが、ワザを使うことができますか?


おー「イカサマ」あるあるの質問ですねー。お答えします。

A.はい、できます。その悪エネルギーを1枚だけトラッシュし、ダメージを与えます。


では、ポケモンカードのルールを2つ紹介。

Ⅰ.カードの説明文に従えない部分があったとしても、そのワザや特性、トレーナーズを使うことができます。その場合は従える部分には従い、従えない部分のみ行いません。

Ⅱ.カードの説明文で指定される数より対象の数が少ない場合は、指定された数に一番近い数で従います。

(ルールⅠの続きには「ただし、 ●●する。その後、▲▲する。など、特定の説明文で従えなかったときには、ほかの内容を行わないことがあります。」とルールガイドにはありますが、今回は関係ないので省略します。)

ということで、ルールⅠによりエネルギーを2枚トラッシュできなくてもワザを使うことができ、相手のポケモン1匹に120ダメージを与えることができます。そしてルールⅡによりついてるエネルギー1枚はトラッシュしなければなりません。

2枚トラッシュするのはワザを使う条件ではなく、あくまで(MラティオスEXが使う前提の)効果ですので、足りなければある分だけでOKです。

条件と言えばこんなカード。

●ハイパーボール
 グッズ
  このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。(以下略)

ハイパーボールはテキストの通り、手札が足りなければ使うことが出来ません。
ダウジングマシン(BW7)にも同じ事が書かれています。

ハイパーボールはよく使うカードなので混同しがちですけど、別だという事を理解しておきましょう。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索